配送情報送信

Qoo10の注文に対して、「速販C2」から配送情報の送信を行うことができます。

配送情報の送信を行わないと、サイト上での処理は完了しませんのでご注意ください。

<反映する項目>

「速販C2」での項目名 QSMでの項目名
配送方法
(商品詳細>配送情報>配送方法)
配送会社
送り状番号
(商品詳細>出荷情報>送り状番号)
送り状番号

※ご注意※
配送情報の送信には、「配送方法」と「送り状番号」が必須項目となっております。
いずれかの項目が未入力だった場合、下記エラーが発生します。
qoo10_0_11

ご利用の前に

「配送情報送信」には、下記2通りの方法があります。

1.特定のステータスへ変更時、Qoo10へ配送情報を送信する

ステータス変更時に、同時に配送情報を送信します。

どのステータス変更で行うかは、事前に「速販C2」の設定で設定する必要があります。

▶ 設定方法(設定ページへとリンクします)

▼ ご利用方法

2.手動で個別にQoo10へ配送情報を送信する

好きなタイミングで好きな注文だけを更新する方法です。

ツール、または注文データの右クリックからいつでもQoo10へ配送情報を送信することができます。

▼ ご利用方法

ご利用方法

1.特定のステータスへ変更時、Qoo10へ配送情報を送信する

※設定で「出荷情報登録ステータス」が「処理済」に設定されている場合を例に記載しています。

  1. 注文データを選択し、【ステータス】ボタンをクリックします。
  2. 「出荷情報登録ステータス」で設定してあるステータスを選択し、ステータス変更を実行します。
    status
  3. ステータス変更結果が表示されます。
    qoo10_0_05
  4. 次に、Qoo10の配送情報を送信するかを選択するダイアログが表示されます。
    「QSMを更新する」をクリックすると、Qoo10の注文データへ、「速販C2」に登録されている「配送方法」と「送り状番号」が反映されます。
    「更新しない」を選択すると、Qoo10へ配送情報は送信せずに処理を終了します。
    qoo10_0_06
  5. 「QSMを更新する」をクリックした場合、更新結果が表示されます。
    qoo10_0_07
  6. QSM上でのステータスが「配送中」となり、配送情報が反映されていることをご確認ください。
    qoo10_0_08

 

2.手動で個別にQSMへ配送情報を送信する

  1. 注文データを選択し、「ツール」>「Qoo10」>「配送情報送信」をクリックします。
    または、注文を選択した状態で右クリックから「Qoo10」>「配送情報送信」をクリックします。
    qoo10_0_09
  2. 「配送情報送信」をクリックすると、Qoo10の配送情報を送信するかを選択するダイアログが表示されます。
    「設定する」をクリックすると、Qoo10の注文データへ、「速販C2」に登録されている「配送方法」と「送り状番号」が反映されます。
    「設定しない」を選択すると、Qoo10へ配送情報は送信せずに処理を終了します。
    qoo10_0_10
  3. 「設定する」をクリックした場合、更新結果が表示されます。
    qoo10_0_07
  4. QSM上でのステータスが「配送中」となり、配送情報が反映されていることをご確認ください。
    qoo10_0_08