標準形式CSV 上書き取込方法
標準形式CSVを速販C2に上書き取込する方法をご案内します。
▶ はじめに
▶ ご注意
▶ 上書き条件
▶ 上書き対象外項目
▶ 処理手順
▶ エラーパターン
はじめに
・ 上書き取込時、上書CSV内で指定された項目の内容で、既存の受注データの内容を上書きします。
・ 取込番号が完全一致する場合のみ受注データを上書きします。
・ 取込番号が完全一致しない場合は、エラーとして表示します。
・ 上書きされた受注データには更新マークがはいります。
ご注意
標準形式CSVの上書き取込を行うと、データを元に戻すことはできませんのでご注意ください。
元に戻されたい場合は、上書き前の状態を事前にCSVファイルにて出力しておくなど、ご対応をお願いいたします。
上書き条件
・ 取込番号が完全一致する受注データが存在する場合は上書きをします
・ 受注データ(取込番号)に商品詳細が複数ある場合は、商品詳細Noを指定して上書きすることができます。
・ 受注データ(取込番号)に商品詳細が複数あり、商品詳細Noを指定しない場合は、上書CSVの内容に全ての明細分のデータが必要となります。商品詳細Noを指定しないで上書きする場合は、上書CSVの行数に合わせて、商品明細の一行目の商品情報から順番に上書きされます。商品明細の数と上書CSV行数が異なる場合は、エラーになり、上書きされません。
上書き対象外項目
下記項目は、上書き非対象の項目です。下記項目を上書き変更することはできませんのでご注意ください。
取込番号 | 受注日時 | ECサイト | 受注番号 |
顧客ID | サイト識別子 | 商品詳細No |
処理手順
- 受注管理画面の【CSV取込】ボタンをクリックします。
- 「標準形式(上書き)」を選択します。
※「ステータスを上書き対象とする」にチェックを入れると、ステータス変更も同時に行うことができます。(ECサイトとのステータス連動はありません)
・ 標準形式CSVの上書き取込は、元に戻すことができませんので、ステータスを変更する際は十分ご注意ください。
・ 変更先のステータスが速販C2に存在しない場合は、エラーとなります
- 上書きするCSVファイルを選択します。
- 取込みが正常に終了したことを確認してください。
上書き取込時に警告メッセージが表示された場合は?
標準形式CSVの上書き取込時に、下記警告メッセージが表示された場合は、ご確認ください。
◆標準形式CSVに同梱注文が含まれる場合、このメッセージが表示されます。
標準形式CSVをCSV作成する際、同梱注文の親注文と子注文の商品詳細情報(送り先情報など)が異なる場合でも、全て親注文の商品1の情報で出力されます。そのため、速販C2からCSV作成したファイルを編集して速販C2に上書き取込する際は、同梱注文の商品2以降の商品詳細情報が親注文の商品1のデータで上書きされます。
「はい」をクリックした場合は、上書き取込処理を継続します。「いいえ」を選択した場合は、全ての取込処理を中断します。
エラーパターン
標準形式CSVの上書き取込み時にエラーとなった場合はご確認ください。
上書き対象の受注データが存在しませんでした
「取込番号」が速販C2の受注データに存在しない可能性があります。
上書き対象の注文情報とCSV取込情報の受注詳細の数が一致しません
商品詳細の数が一致していない可能性があります。
存在しない商品詳細Noが入力されています
商品詳細の数が一致していない可能性があります。(商品詳細Noを指定している場合はこのエラーが出ます)
上書きするデータがありませんでした
CSVデータに情報が入力されていない可能性があります。