注文更新
「速販C2」に取り込んでいる受注データを編集した際、変更後の情報をサイトに反映する機能です。
※注文更新は、自動受注取込機能に付随する機能です。
自動受注取込機能をご利用でない場合は、注文更新機能をご利用いただくことはできません。
■対象サイト
・楽天市場
※順次対応サイトを追加予定
※上記サイトでも、自動受注取込機能を無効にしている場合は対象外
■反映対象項目
・配送方法
(商品詳細>配送情報>配送方法)
※【商品1】の配送方法が反映されます
・送料
(注文詳細>金額情報>送料)
※順次項目を追加予定
ご利用方法
例として、楽天市場の送料を編集した受注データに対し、注文更新を行います。
- 受注一覧にて、注文更新をしたい受注データを選択し、送料を変更します。
- 送料を変更した受注データを選択し、右クリックから「注文更新」を選択します。
- 注文更新の確認画面が表示されます。更新したい項目(今回は送料)を選択します。
※「更新に成功した場合に再取込を行う」について※
チェックを入れている場合、注文更新後に「注文再取込」を行い、サイト上の最新の注文情報を速販に取り込みなおします。送料など金額を変更した際は、変更後の金額をもとに請求金額がサイト上で再計算されます。金額の変更を行う際は、「更新に成功した場合に再取込を行う」にチェックを入れ、再計算後の金額情報を速販に取り込みなおすことを推奨します。
- 注文更新がリクエストされます。
リクエストにエラーが含まれる場合は、以下のように表示されます。
エラーとなったデータのみ、一覧にエラー内容が表示されます。
- この時点では、まだ注文更新は完了していません。
注文更新を実行した注文は、一旦、「変更中/取込中」ステータスの中に表示されます。このステータスに注文が表示されている間は、注文更新は完了していません。数十秒~数分で処理が完了します。
処理が完了すると、 「変更中/取込中」ステータスは0件となります。
処理に失敗した場合は、「失敗」ステータスに注文が表示されます。
「失敗」ステータスに注文がある場合は、エラー内容をご確認ください。
エラー内容は、注文データの履歴情報に表示されます。
- 注文更新が完了後、RMS上の「キャンセル・変更処理履歴」に情報が記載されます。
エラー一覧
■注文更新リクエスト時のエラー
エラーメッセージ | 内容 |
自動受注取込対象のサイトではありません | 自動受注取込対象のサイト以外は注文更新はできません。「受注取込」ボタンから、受注データの上書き取込を行ってください。 |
自動受注取込が有効になっていません | 自動受注取込が有効でない場合は注文更新はできません。全般設定から対象サイトの自動受注取込を有効にしてください。 |
変更中/取込中の注文は注文更新を行えません | ステータス変更中、注文再取込中の注文は注文更新できません。処理が完了してから再度実行してください。 |
受注番号が未入力の注文は注文更新を行えません | 受注番号が入力されていないため注文更新できません。サイトに存在する受注番号を入力して再度実行してください。 |
■注文更新実行後のエラー
エラーメッセージ | サイト | 内容 |
既にキャンセルされています(E10-303) | 楽天市場 | サイトで既にキャンセルされている注文の注文更新はできません。 |
システム利用料締め日経過注文を取得できません(E10-339) | 楽天市場 | 「システム利用料締め日経過分」ステータスの注文は、注文更新できません。注文更新したい場合は、他のステータスに移動してください。 |
指定した受注番号を取得できません(E10-301) | 楽天市場 | サイトに対象の注文データが存在しません。 |
deliveryNameの値を指定して下さい。 (ORDER_EXT_API_UPDATE_ ORDERDELIVERY_ERROR_010) |
楽天市場 | 配送方法項目が空の状態で配送方法を更新すると発生します。 |
指定された配送方法は無効です。 (ORDER_EXT_API_UPDATE_ ORDERDELIVERY_ERROR_103) |
楽天市場 | 配送方法項目に、楽天市場で利用できない配送方法を入力した状態で配送方法を更新すると発生します。 |
reductionReasonの項目を指定して下さい。 (ORDER_EXT_API_UPDATE_ ORDERSENDER_ERROR_009) |
楽天市場 | 金額を減額する際、変更理由を設定しない場合に発生します。 |