注文再取込

「速販C2」に取り込んでいる受注データに対し、サイトから再度上書き取込をする機能です。
既にキャンセルされている注文、または一部ステータスの注文以外はすべて再取込対象です。

※注文再取込は、自動受注取込機能に付随する機能です。自動受注取込機能をご利用でない場合は、注文再取込機能をご利用頂くことはできません。

■対象サイト

自動受注取込機能が有効なサイト

・Yahoo!ショッピング
・楽天市場
・amazon
・au PAY マーケット

※上記サイトでも、自動受注取込機能を無効にしている場合は対象外

■再取込できない注文データの種類

・サイトステータスがキャンセルの注文
・サイトで同梱されている注文
・楽天市場 : サイトステータスが「システム利用料締め日経過分」の注文
・amazon : 自動受注取込機能で取り込んでいない注文(速販在庫が有効になっている場合を除く)

■上書き対象項目

メモ欄以外のほぼ全ての項目が対象です。

 注文再取込_上書き対象項目一覧.pdf

 

ご利用方法

  1. 受注一覧にて、再取込したい注文データを選択し、右クリックから「注文再取込」を選択します。
    saitorikomi
  2. 確認メッセージが表示されます。よろしければ「OK」をクリックします。
    saitorikomi2
  3. 注文再取込がリクエストされます。
    saitorikomi3

    リクエストにエラーが含まれる場合は、以下のように表示されます。
    エラーとなったデータのみ、一覧にエラー内容が表示されます。
    saitorikomi4

  4. この時点では、まだ注文再取込は完了していません。
    注文再取込を実行した注文は、一旦、「変更中/取込中」ステータスの中に表示されます。
    このステータスに注文が表示されている間は、再取込は完了していません。
    数十秒で処理は完了します。処理が完了すると、 「変更中/取込中」ステータスは0件となります。
    saitorikomi5

    処理に失敗した場合は、「失敗」ステータスに注文が表示されます。
    「失敗」ステータスに注文がある場合は、エラー内容をご確認ください。
    saitorikomi6

    エラー内容は、注文データの履歴情報に表示されます。
    saitorikomi7

エラー一覧

■注文再取込リクエスト時のエラー
エラーメッセージ 内容
自動受注取込対象のサイトではありません 自動受注取込対象のサイト以外は注文再取込はできません。「受注取込」ボタンから、受注データの上書き取込を行ってください。
自動受注取込が有効になっていません 自動受注取込が有効でない場合は注文再取込はできません。全般設定から対象サイトの自動受注取込を有効にしてください。
変更中/取込中の注文は再取込を行えません ステータス変更中、注文再取込中の注文は再取込できません。処理が完了してから再度実行してください。
受注番号が未入力の注文は再取込を行えません 受注番号が入力されていないため再取込できません。サイトに存在する受注番号を入力して再度実行してください。
■注文再取込実行後のエラー
エラーメッセージ サイト 内容
既にキャンセルされています(E10-303) 楽天市場 サイトで既にキャンセルされている注文の再取込はできません。
システム利用料締め日経過注文を取得できません(E10-339) 楽天市場 「システム利用料締め日経過分」ステータスの注文は、再取込できません。再取込したい場合は、他のステータスに移動してください。
指定した受注番号を取得できません(E10-301) 楽天市場 サイトに対象の注文データが存在しません。
受注データが見つかりませんでした(od91801) Yahoo!ショッピング サイトの注文データがキャンセルされているか、対象の注文データが存在しません。
指定された注文は再取込対象ではありません(OR-E002) amazon サイトの注文データがキャンセルされているか、自動受注取込で取得していない注文です。
指定された注文は既に取得できません(OR-E001) amazon 90日経過した注文は再取込できません。

補足

ツールバーに「再取込」ボタンを追加しています。
ツールバーの設定にて、再取込ボタンをツールバーに表示することが可能です。
▶ ツールバーの設定方法