楽天ペイ 決済審査確認
「決済審査確認」は、注文確認を行い、楽天処理中ステータスに移行したデータに対し、審査結果の確認を行います。
審査OKのデータは、そのまま配送処理へと進み、審査NGの注文に対しては、審査結果に応じた対応を行う必要があります。
※審査結果に沿って、その後の処理フローが変動しますので、審査結果の確認を行うよう推奨します
ご利用の前に
「決済審査確認」を行うには、下記2つの機能があります。
各機能にて審査結果の取得対象が異なります。
1.審査結果未取得の注文の審査結果を取得する
速販のECサイトステータス項目が「注文確認待ち」、「楽天処理中」の注文、すなわち、速販内でまだ審査結果を取得していない注文を対象に審査結果の取得を行います。
ECサイトステータス項目が「発送待ち」になっている注文に対しては審査結果は取得しませんので、再審査が行われた際の再審査結果は取得できません。
メニュー名:楽天ペイ審査結果確認を行う
2.選択した注文の審査結果を取得する
選択した注文に対してのみ審査結果の取得を行います。
速販のECサイトステータスが「発送待ち」でも、再審査結果を取得できます。
「再審査結果を取得したい」「特定の注文のみ審査結果を取得したい」という場合にご利用いただけます。
メニュー名:選択した注文の楽天ペイ審査結果確認を行う
●再審査について
RMS上のステータスが「発送待ち」に存在する注文に対し、注文の情報を変更した際など、RMSで再審査が行われます。
再審査が行われると、RMS上のステータスが「発送待ち」から「楽天処理中」へと戻ります。
ご利用方法
- メニューバーの【連携サービス>モール・カート・その他>楽天市場】内の「楽天ペイ審査結果確認を行う」または「選択した注文の楽天ペイ審査結果確認を行う」をクリックします。
または、注文を選択して【右クリック>楽天市場】内の「楽天ペイ審査結果確認を行う」または「選択した注文の楽天ペイ審査結果確認を行う」をクリックします。 - 審査情報の取得結果が表示されます。
RMSの注文が、審査OKのデータは「楽天処理中」ステータスから「発送待ち」ステータスへと移動しています。
審査NGだったデータは「楽天処理中」ステータスのまま、変更されません。
- 【設定>楽天ペイ決済審査確認】で、決済審査の結果に応じてステータス変更を行う設定にしている場合、各ステータスへと自動で変更されます。
※下記画像では、審査OK時に「楽天決済OK」ステータスに変更する設定にしています。
再審査結果の説明
●結果:その他 内容:楽天処理中 の場合
RMSで再審査中の状態です。速販内のECサイトステータスは「楽天処理中」になります。
結果が出るまで、発送処理を待つ必要があります。
●結果:成功 の場合
速販内のECサイトステータスが「楽天処理中」になっていた注文に対して再審査結果の取得を行うと、審査OKの場合は「発送待ち」へと変わり、審査の結果キャンセルとなった場合は「キャンセル確定」へと変わります。
速販内のECサイトステータスが変わるため、【設定>楽天ペイ決済審査確認】で、決済審査の結果に応じてステータス変更を行う設定にしている場合、各ステータスへと自動で変更されます。
●結果:変更なし 内容:発送待ち の場合
再審査中に速販で再審査結果取得を行わず、速販内のECサイトステータスが「発送待ち」になっている注文に対して再審査の結果取得を行うと、結果がOKだった場合は速販内のECサイトステータスは変更されないため、結果には「変更なし」と表示されます。
速販内のECサイトステータスが変わらないため、【設定>楽天ペイ決済審査確認】で、決済審査OK時にステータス移動を行う設定にしている場合でも、ステータス移動は行われません。