Qoo10
Qoo10をご利用のユーザー様は設定をしてください。
▶ 基本設定
▶ 便利設定
▶ 受注管理設定
基本設定
ここでの情報は、「受注取込」「Qoo10管理画面への自動リンク」などの機能で利用されます。
設定内容に誤りがある場合、それらの機能をご利用の際にエラーになりますのでご注意ください。
ショップログイン |
Qoo10の管理画面であるQSM(Qoo10 Sales Manager)にログインするためのIDとパスワードを入力します。 | ||||
---|---|---|---|---|---|
ログインURL | Qoo10の管理画面であるQSM(Qoo10 Sales Manager)のアクセスURLを入力します。 デフォルトは「https://qsm.qoo10.jp/gmkt.inc.gsm.web/Login.aspx」です。 ※通常、こちらのURLはデフォルトのままで、変更する必要はありません。 |
||||
Web API Key | Qoo10より配布されたWeb API Keyの情報を入力します。 ※受注取込を行うための必須項目です。Web API Keyの配布条件等については、Qoo10へお問い合わせください。
|
||||
お店画面URL | 御社のQoo10店舗のURLをご入力ください。 速販の【メニューバー>リンク>お店画面を開く>Qoo10】をクリックすると、ここに入力されたページを開きます。 |
||||
連動会社設定 | チェックを入れると、受注取込後の「ステータス変更を行うかどうか」を選択する画面が表示されなくなり、受注取込時にステータスの更新を行わなくなります。 他の連動会社を使用し、サイト上のステータスが自動的に「配送準備」へと移動している場合は、チェックを入れてください。 ※デフォルトではチェックは入っていません。在庫管理ソフトなど、他の連動会社を使用していない場合はチェック不要です。 |
便利設定
出荷情報登録の設定や、外部システムとの連携に活用できる設定です。
ステータス変更時の 出荷情報登録連携 |
チェックを入れると、該当のステータスへ変更した際に注文データを更新するか選択することができます。 ステータス変更時に下記ダイアログが表示されます。 デフォルトの設定は下記の通りです。 「初期値に戻す」ボタンを押すと、この設定になります。 ステータス変更時の出荷情報登録連携:チェックあり 出荷情報登録ステータス:「処理済」 |
---|
注文情報コピー | 受注取込時、 注文者情報に情報をコピーする |
Qoo10の受注取込をした際、受注データの注文者住所等に、設定した情報を自動で入れることができます。 連携先のシステムにて、注文者の住所等が空だとエラーが発生する場合は、本設定にチェックを入れてください。デフォルトはチェックが付いていません。 どの情報をコピーするかは、下記項目にて選択してください。 |
---|---|---|
注文者と送付先の氏名が同じ場合、 送付先情報を利用する |
注文者と送付先の氏名が同じ注文の場合、下記項目に送付先の情報を入れます。
・注文者電話番号 ← 送付先電話番号 |
|
注文者と送付先の氏名が異なる場合、 会社情報を利用する |
【全般設定>会社情報(>Qoo10)】内の情報を下記項目に入れます。
・注文者電話番号 ← 電話番号 ※1 チェック無しの場合は、注文者氏名は、サイトから取り込んできた情報のままです。 |
|
注文者氏名を指定する | 会社情報をコピーする際、注文者氏名を自由に指定することができます。 帳票で使えるタグも利用できます。デフォルトは「<%注文者氏名%>様からの依頼品」となっています。 ギフト注文の場合等は、上記のような情報を設定されることを推奨します。 |
●「注文情報コピー」を設定した際のイメージ
全てにチェックを入れている場合に、受注取込をした際、各注文に取り込まれる情報のイメージです。
設定ON:注文者と送付先の氏名が同じ場合、送付先情報を利用する
設定ON:会社情報を利用する
設定ON:注文者氏名を指定する(設定氏名:<%注文者氏名%>様からの依頼品)
注文者氏名と送付先氏名が同じ場合は送付先情報が入り、
注文者氏名と送付先氏名が異なる場合は会社情報が入ります。
◆注文者氏名と送付先氏名が同じ注文
送付先の情報がコピーされます。
◆注文者氏名と送付先氏名が異なる注文(ギフト注文を想定)
会社情報がコピーされ、注文者氏名には指定した情報が設定されます。
受注管理設定
商品番号に取り込まれる項目の設定を行います。
商品番号設定 | 速販の【商品詳細>商品番号】へ取り込む項目を選択します。 デフォルトでは「販売者商品コード」が設定されています。 店舗様の運用に合わせて設定を行ってください。 |
---|