よくある質問:楽天市場のメール送信ができない

■メール作成時に警告メッセージが表示される

あんしんメルアド送信を設定されていない状態で、楽天市場の注文に対してメールを送信しようとすると、下記エラーが表示されます。

まだ設定がお済みでない方は、必ず設定を行ってください。

▶ あんしんメルアド送信設定

■メール送信時にエラーメッセージが表示される

下記画像のように、エラーメッセージが長くて隠れている場合があります。
スクロールバーを右に移動し、エラーメッセージを確認してください。

SMTP認証に失敗しました

【全般設定>楽天市場>あんしんメルアド送信設定】内のSMTPユーザー名、SMTPパスワードに誤りがあります。

<SMTPユーザー名、SMTPパスワード確認場所>
RMSトップ画面より、【右上に表示されている「R-Login(利用者管理)」>登録情報を入力>あんしんメルアドサービスメニュー>登録情報を入力>あんしんメルアドサービスメニュー】内の「メールサーバ設定情報」で確認できます
※【登録情報入力、あんしんメルアドサービスメニュー】の工程は2回行う必要があります

▶ あんしんメルアド送信設定

SMTPサーバーに接続できませんでした。Unrecognized SSL message, plaintext connection?

【全般設定>楽天市場>あんしんメルアド送信設定】内の接続の保護が「SSL」になっている場合に表示されます。

SSLではなく、「STARTTLS」を選択してください。
※接続の保護:「なし」の場合も送信可能です。

送信できませんでした:521 5.0.0 (店舗メールアドレス) is invalid address. Please contact with Rakuten System Administrators.

【全般設定>楽天市場>あんしんメルアド送信設定】内の店舗メールアドレスに、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されていないアドレスが設定されています。

<店舗メールアドレス確認場所>
RMSトップ画面より、【店舗設定>4 基本情報設定>店舗詳細情報】内の「店舗連絡先メールアドレス」です。その下に表示されている「店舗連絡先メールマスクアドレス」ではありませんのでご注意ください。

※BCCに使用するメールアドレスも、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されているアドレスを設定してください。
※サイト別メール署名を設定中の場合、サイト別メール署名内の店舗メールアドレスも、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されているアドレスを設定してください。

▶ あんしんメルアド送信設定

Domain of sender address (店舗メールアドレス) does not exist

【全般設定>楽天市場>あんしんメルアド送信設定】内の店舗メールアドレスに、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されていないアドレスが設定されています。

<店舗メールアドレス確認場所>
RMSトップ画面より、【店舗設定>4 基本情報設定>店舗詳細情報】内の「店舗連絡先メールアドレス」です。その下に表示されている「店舗連絡先メールマスクアドレス」ではありませんのでご注意ください。

※BCCに使用するメールアドレスも、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されているアドレスを設定してください。
※サイト別メール署名を設定中の場合、サイト別メール署名内の店舗メールアドレスも、RMSの「店舗連絡先メールアドレス」に登録されているアドレスを設定してください。

▶ あんしんメルアド送信設定

メールアドレスのフォーマットに誤りがあります

【全般設定>楽天市場>あんしんメルアド送信設定】内の店舗メールアドレスに誤りがあります。

■メールアドレスを複数登録してある(1つだけ入力してください)

■「-」(ハイフン)、「.」(ドット)「_」(アンダーバー)以外の記号など、メールアドレスに使用できない文字が含まれている

※BCCに使用するメールアドレスも同様です。
※サイト別メール署名を設定中の場合、サイト別メール署名内の店舗メールアドレスも同様です。

▶ あんしんメルアド送信設定

SMTPサーバに接続できませんでした。read timeout(リードタイムアウト)またはconnection timed out(コネクションタイムアウト)

セキュリティソフトやファイアウォールに止められている可能性があります。
可能であれば、セキュリティを一時停止していただき、メールが送信できるかご確認ください。

セキュリティ停止時にメール送信が可能な場合、速販(またはJava)がセキュリティに引っかからないよう、セキュリティ環境の見直しをお願いします。

SMTPサーバーに接続できませんでした。501 5.0.0 Invalid domain name

PCのコンピュータ名(アカウント名)に全角文字が利用されている場合に表示される可能性があります。
半角英数のみを使用した名前に変更し、エラーが解消されるかお試しください。
※変更後もエラーが解消されない場合は、大変お手数ですが、PCのアカウント再作成等が必要となります