よくある質問:楽天ペイとの通信時にエラーが発生します

■「Bad Request(ES04-01)」または「認証エラーです(ES01-01)」

◆自動受注取込、速販在庫でのエラー
自動受注取込や速販在庫でエラーが発生した際には、エラー内容が記載されたメールが送信されます。

処理結果コード:「Un-Authorised(ES01-01)」、「ユーザー認証に失敗しました(E02-001)」など

●APIライセンスキーの設定を確認してください

速販の【全般設定>楽天市場>楽天ペイ設定】内に入力されている「APIライセンスキー」の情報に誤りがあります。

■APIライセンスキーを発行直後の状態(※1)

■APIライセンスキーの有効期限が切れている(※2)

■速販以外の他社製品のライセンスキーを登録している

※1 APIライセンスキーを発行したての場合、発行したAPIライセンスキーが楽天市場側でまだ認識できていない状態になっています。発行後、30分ほどお待ちいただき、楽天ペイとの通信をお試しください。

※2 APIライセンスキーは3カ月ごとに更新が必要です。

●APIライセンスキー確認場所

RMSトップ画面より、
【店舗様向け情報・サービス>3 各種申請・設定変更>システム開発企業からのAPIアクセス許可設定】の「設定変更」をクリック。
「ご利用中の製品」欄に表示されている「速販」のライセンスキーを入力してください。

まだAPIライセンスキーの承認がされていない場合は、「確認」ボタンを押し、APIライセンスキーを取得してください。

APIライセンスキーの有効期限が近づいている、もしくは期限が切れている場合は、ライセンスキーの再発行を行ってください。再発行後は、再発行後のAPIライセンスキーを速販に設定してください。