よくある質問:楽天ペイの注文が処理済(配送済)になりません

■RMS注文データ更新をしていない場合

楽天ペイの注文を処理済(配送済)ステータスへと変更するには、RMS上のデータへ送り状番号等の配送情報を反映させる必要があります。

配送情報を反映させるには、RMS注文データ更新(発送完了報告)を行ってください。

▶ RMS注文データ更新(発送完了報告)

■配送情報の反映後、ステータスが変更されるタイミング

楽天ペイの仕様上、RMS上のデータへと配送情報を反映させた直後には、処理済(配送済)ステータスには変更されません。

楽天のステータスが処理済(発送済)へと移動するのは、「登録した出荷日の翌日未明」となります。
※出荷日の翌日になるまでは、発送待ちステータスに居続けます。

 例)
 ・10/15に「出荷日:10/22」と送り状番号を登録→10/23に「発送済」ステータスに変更
 ・10/15に「出荷日:10/13」を登録→10/16に「発送済」ステータスに変更