よくある質問:自動受注取込を一時的に停止したい

自動受注取込機能を一時停止されたい場合は、下記手順に沿って一時停止処理を行ってください。
例として、楽天市場の自動受注取込を一時停止する方法をご案内します。

  1. ステータスバー左下の「自動受注取込」ステータスを確認してください。
    自動受注取込ステータス内に、これから一時停止するサイトのデータが含まれている場合、どこか別のステータスに移動してください。

    ※自動受注取込を一時停止し、手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
    (自動受注取込ステータス内に取り込まれているデータが、サイト上では新規受付ステータスなどの取込対象ステータスにまだ存在している状態で、手動で受注取込を行った際に発生します)

    データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。

  2. 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。
  3. 各項目のチェックボックスがある場所から、右下の「アップロード」ボタンがある位置まで下がり、同じ場所で左クリックを連続10回クリックします。
    ※認識範囲が狭い、かつ、クリックの速度が速めでないと反応しないのでご注意ください


  4. 成功すると、APIの一時停止ボタンが表示されます。
  5. APIの一時停止ボタンをクリックし、「はい」を選択します。
  6. APIが一時停止状態となり、設定上部に赤文字で「一時停止中」と表示されます。
  7. 自動受注取込を再開する場合は、
    再度、【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。
  8. 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードすることで自動受注取込が再開します。