ステータスを変更する

受注一覧で選択した注文の「速販C2内ステータス」、または「ECサイトステータス」を変更します。

ステータス変更には「ステータス」ボタンを利用します。

※「ステータス」ボタンからではなく、受注取込時にも「新規受付」に対応したECサイトステータスを変更することができます。

▶ ステータス変更方法

▶ 各ECサイトの連係対象ステータス

ステータス変更方法

  1. 受注一覧でステータスを変更したい注文を選択します。(複数選択可)
    c2_order_list_select_multi
  2. 「ステータス」ボタンをクリックします。
    c2_order_status_btn
  3. 下記ダイアログが表示されるため、ステータスを変更し、「OK」ボタンをクリックします。
    ECサイトの注文のステータスも変更したい場合は、「ECサイトのステータスも変更する」にチェックを入れてください。
    ※ECサイトステータスは、「新規受付」「処理済」「キャンセル」以外のステータス選択時には変更できません。
    c2_order_status_select
  4. ステータス変更結果画面が表示されます。
    c2_order_status_result

 

各ECサイトの連係対象ステータス

速販C2から「ECサイトステータス」を変更する際の連係対象ステータスについてご案内します。

速販C2から変更できる「ECサイトステータス」は、予め決められており、対応していない「ECサイトステータス」に注文データを変更することはできません。

また、「ECサイトステータス」は、速販C2の決められたステータスと連係しており、それ以外のステータスと連係することはできません。

< 「ECサイトステータス」と連携している速販C2ステータス >

新規受付 処理済 キャンセル

< 連係対象ステータス >

ECサイト 速販C2内ステータス
新規受付
(受注取込時に続けてステータス変更を行った場合も含む)
処理済 キャンセル
Yahoo!ショッピング  処理中(予約中) ※11 完了  キャンセル ※7
ヤフオク! ※5  入金済 対応終了
楽天市場  - ※15 処理済 ※16 キャンセル ※7
au PAY マーケット
(Wow!manager 新管理画面)
- ※14 完了

詳細ステータス 連絡:済
入金:済
発送:済
キャンセル ※7
ポンパレモール 発送前入金待ち 処理済み キャンセル
Amazon  - ※8 出荷済み ※3  キャンセル済み ※7
Eストアー  受注台帳-確認済 取引完了 注文キャンセル
MakeShop  - ※8 配送完了  ※9  注文キャンセル
FutureShop2  - ※8 処理済 注文取消
カラーミーショップ ※10  (受注ステータス・・・消)
※新規受付に表示されなくなります。
(発送・・・済)
※発送済(メール未送信)に表示されます
受注キャンセル
ホームページマイスター
確認ステータス 確認済
入金ステータス 未入金
発送ステータス 未発送
取引ステータス 取引中
確認ステータス 確認済
入金ステータス 未入金
発送ステータス 未発送
取引ステータス 取引完了
 取引キャンセル
Qoo10  配送準備 配送中 ※12 キャンセル(返品) ※13

※1: キャンセル理由は「店舗様都合:その他」に設定します。

※2:  キャンセル処理時「キャンセルに関する確認」画面が表示されます。 必ず詳細を確認してから【キャンセル処理を続ける】ボタンで処理を続けてください。(キャンセル処理を途中でやめる場合は【キャンセル処理を中断する】ボタンを押してください。)

※3: ステータス変更時に出荷通知を行う設定の場合のみ、出荷済みとなります。amazonには、ステータスの概念が無いため、この「出荷済み」とは、出荷通知を行った状態を指します。速販C2から個別に出荷通知を行った場合も「出荷済み」となります。

※4: 【受注取込】機能から取りこんだ場合は、未承認のポイント利用注文があればポイント承認します。

※5: ヤフオク!とのステータス連動は【受注取込】機能から取り込んだ受注データのみ変更可能です。【CSV取込】から取り込んだ受注データはヤフオク!とのステータス連動を行うことはできません。

※7: ステータス変更時にキャンセル理由を選択できます。
Yahoo!ショッピングの注文にてキャンセル理由「ストア都合-その他」を選択した場合、キャンセル理由を入力してください。10文字以上、200文字以内で入力してください。

※8: ステータスの概念が無いため、新規受付ではステータス変更ができません。(「受注取込」時に続けてステータス変更を行った場合も対象ステータスが無いため変更されません。

※9: 前払い注文(銀行振込、ゆうちょ銀行)の場合、「未入金」の状態で【配送完了】に変更することができません。「入金完了」に変更後、処理済へのステータス変更を行ってください。

※10: ステータス変更時に、受注メールや配送メールの送信は行いません。

※11: 予約注文は「予約中」に変更されます。

※12: ステータス変更時に配送情報送信を行う設定の場合のみ、「配送中」となります。「速販C2」から個別に配送情報送信を行った場合も「配送中」となります。

※13: キャンセル理由は「在庫無し(販売者の責任)」となります。

※14: 「新規受付」から、「発送待ち」等の処理中段階のステータスへは変更されない仕様です。Wow!manager上のステータスがどこにいても「処理済」「キャンセル」へのステータス連動はできます。

※15: 注文確認待ちから楽天処理中へとステータスを変更されたい場合は、「注文確認」を実行してください。

※16: ステータス変更時に発送完了報告を行う設定の場合のみ、処理済となります。登録した出荷日の翌日未明に、RMS上で処理済へと変更されます。