ステータスを変更する
受注一覧で選択した注文の「速販C2内ステータス」、または「ECサイトステータス」を変更します。
ステータス変更には「ステータス」ボタンを利用します。
※「ステータス」ボタンからではなく、受注取込時にも「新規受付」に対応したECサイトステータスを変更することができます。
ステータス変更方法
- 受注一覧でステータスを変更したい注文を選択します。(複数選択可)
- 「ステータス」ボタンをクリックします。
- 下記ダイアログが表示されるため、ステータスを変更し、「OK」ボタンをクリックします。
ECサイトの注文のステータスも変更したい場合は、「ECサイトのステータスも変更する」にチェックを入れてください。
※ECサイトステータスは、「新規受付」「処理済」「キャンセル」以外のステータス選択時には変更できません。
- ステータス変更結果画面が表示されます。
各ECサイトの連係対象ステータス
速販C2から「ECサイトステータス」を変更する際の連係対象ステータスについてご案内します。
速販C2から変更できる「ECサイトステータス」は、予め決められており、対応していない「ECサイトステータス」に注文データを変更することはできません。
また、「ECサイトステータス」は、速販C2の決められたステータスと連係しており、それ以外のステータスと連係することはできません。
< 「ECサイトステータス」と連携している速販C2ステータス >
新規受付 | 処理済 | キャンセル |
< 連係対象ステータス >
ECサイト | 速販C2内ステータス | ||||||||||||||||||
新規受付 (受注取込時に続けてステータス変更を行った場合も含む) |
処理済 | キャンセル | |||||||||||||||||
Yahoo!ショッピング | 処理中(予約中) ※11 | 完了 | キャンセル ※7 | ||||||||||||||||
ヤフオク! ※5 | 入金済 | 対応終了 | - | ||||||||||||||||
楽天市場 | - ※15 | 処理済 ※16 | キャンセル ※7 | ||||||||||||||||
au PAY マーケット (Wow!manager 新管理画面) |
- ※14 | 完了
|
キャンセル ※7 | ||||||||||||||||
ポンパレモール | 発送前入金待ち | 処理済み | キャンセル | ||||||||||||||||
Amazon | - ※8 | 出荷済み ※3 | キャンセル済み ※7 | ||||||||||||||||
Eストアー | 受注台帳-確認済 | 取引完了 | 注文キャンセル | ||||||||||||||||
MakeShop | - ※8 | 配送完了 ※9 | 注文キャンセル | ||||||||||||||||
FutureShop2 | - ※8 | 処理済 | 注文取消 | ||||||||||||||||
カラーミーショップ ※10 | (受注ステータス・・・消) ※新規受付に表示されなくなります。 |
(発送・・・済) ※発送済(メール未送信)に表示されます |
受注キャンセル | ||||||||||||||||
ホームページマイスター |
|
|
取引キャンセル | ||||||||||||||||
Qoo10 | 配送準備 | 配送中 ※12 | キャンセル(返品) ※13 |
※1: キャンセル理由は「店舗様都合:その他」に設定します。
※2: キャンセル処理時「キャンセルに関する確認」画面が表示されます。 必ず詳細を確認してから【キャンセル処理を続ける】ボタンで処理を続けてください。(キャンセル処理を途中でやめる場合は【キャンセル処理を中断する】ボタンを押してください。)
※3: ステータス変更時に出荷通知を行う設定の場合のみ、出荷済みとなります。amazonには、ステータスの概念が無いため、この「出荷済み」とは、出荷通知を行った状態を指します。速販C2から個別に出荷通知を行った場合も「出荷済み」となります。
※4: 【受注取込】機能から取りこんだ場合は、未承認のポイント利用注文があればポイント承認します。
※5: ヤフオク!とのステータス連動は【受注取込】機能から取り込んだ受注データのみ変更可能です。【CSV取込】から取り込んだ受注データはヤフオク!とのステータス連動を行うことはできません。
※7: ステータス変更時にキャンセル理由を選択できます。
Yahoo!ショッピングの注文にてキャンセル理由「ストア都合-その他」を選択した場合、キャンセル理由を入力してください。10文字以上、200文字以内で入力してください。
※8: ステータスの概念が無いため、新規受付ではステータス変更ができません。(「受注取込」時に続けてステータス変更を行った場合も対象ステータスが無いため変更されません。
※9: 前払い注文(銀行振込、ゆうちょ銀行)の場合、「未入金」の状態で【配送完了】に変更することができません。「入金完了」に変更後、処理済へのステータス変更を行ってください。
※10: ステータス変更時に、受注メールや配送メールの送信は行いません。
※11: 予約注文は「予約中」に変更されます。
※12: ステータス変更時に配送情報送信を行う設定の場合のみ、「配送中」となります。「速販C2」から個別に配送情報送信を行った場合も「配送中」となります。
※13: キャンセル理由は「在庫無し(販売者の責任)」となります。
※14: 「新規受付」から、「発送待ち」等の処理中段階のステータスへは変更されない仕様です。Wow!manager上のステータスがどこにいても「処理済」「キャンセル」へのステータス連動はできます。
※15: 注文確認待ちから楽天処理中へとステータスを変更されたい場合は、「注文確認」を実行してください。
※16: ステータス変更時に発送完了報告を行う設定の場合のみ、処理済となります。登録した出荷日の翌日未明に、RMS上で処理済へと変更されます。